ブログを始めるならはてなブログとワードプレスどっちが良い?両方経験して感じたことやそれぞれの特徴も解説します!

当ページのリンクには広告が含まれています。
はてなブログとワードプレスはどっちが良い?
ちまたき

どうも、ちまたきです!

今からブログを始めたい!という方で、はてなブログとワードプレスどちらにしようかと悩む方は多いと思います。

中には収益化を考えている方もいるかもしれませんね。

個人的な意見ではありますが、結論、はてなブログから始めるので良いと思います。

なぜなら、はてなブログで続かないのであればブログを続けること、さらには収益化は出来ないと感じるからです。

この記事では、実際にはてなブログとワードプレス両方を運営してみて感じたことをまとめました。

それぞれの特徴も解説していますので、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

1年間はてなブログで運営した後、ワードプレスに移行しました。(このブログです)

はてなブログでは、無料のはてなドメインでアドセンス一発合格。アフィリエイトでも収益化。

スポンサーリンク
目次

ブログに大切なのは、とにかく中身

ブログで有名なヒトデさんの言葉に、「いいからブログ書け」というのがあります。

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

これは、つべこべ言っててもブログを書かなきゃ何も始まらないということです。

  • はてなブログで始めようと、ワードプレスではじめようと、記事を書けなければ意味がない
  • いくら読みやすい装飾だって、中身がなければ意味がない

実際に、私も1年続けてみて収益化するのは甘くないと感じています。

100記事更新するのも、続けるのも、とっても難しかったです。

ちまたき

こんなことを聞いて、ブログを始めたいと思うそこのあなた!

  • 収益化しやすいけど初期費用が掛かるワードプレス
  • 収益化しにくいけど無料で始められるはてなブログ

あなたはどちらで始めたいと感じましたか?

続けるのが大変だと言われたら、リスクゼロの無料ブログの方が良くないですか?

実際、私は無料のはてなブログから始めています。

はてなブログでも収益化は可能でした。

  • Googleアドセンスに一発合格した
  • アフェリエイトで少しばかり稼ぐことが出来た

そして、今はてなブログとWordpressを経験して感じたのは、2点です。

  • とにかく中身なんだということ
  • そして、記事を増やすこと

いかに読者の心を引き込めるかどうかで、ブログの道が開けるのだと感じました。

また、挫折せずに続けられるかも大切です。

ちまたき

つまり、いい記事が書けるのであればブログをやる場所は関係ないということ!

はてなブログで試してからワードプレスに移行しても遅くはない

収益化したいのであれば、ワードプレスのほうがいいとよく聞きますよね。

ですが正直、はてなブログからワードプレスに移行しても収益が大幅に変わりませんでした。(徐々には伸びてきていますが)

つまり、はてなブログで始めてもワードプレスで始めても、収益化に大差はないということです。

というか、収益化するまでの道のりは想像以上に長いです!

長い目で見れば、ワードプレスのほうが有利ではあると感じますが、初心者の方はリスクが高いです。

何度も言いますが、大切なのはやる場所ではなく中身。

はてなブログにも、面白いブログを書いている方はたくさんいるし、収益化している方も大勢います。

初心者の方であれば、ブログを続けられるかどうかのほうが問題だと思います。

ちまたき

はてなブログで、ブログはどんなもんかと試してみてからワードプレスを始めるのでも遅くはないと思いますよ!

はてなブログの特徴

すぐに始められて、記事を書くことだけに集中できる

はてなブログでアカウントを作ってしまえば、その日からすぐにブログが書けます。

難しい立ち上げ作業や、管理もはてなブログに任せることができるので、とにかく記事を書くことだけに集中できたのが個人的に良かったです。

記事が完成しなければ、収益化もPV数も夢のまた夢…。

初めのうちは記事を書くことだけでも悩みがいっぱいになるはずです。

ワードプレスで始めるよりも、記事だけに集中できると感じました。

ちまたき

とにかくわからないことだらけ!っていう初心者だった私は、サポートしてくれるはてなブログで良かったです!

記事が読まれやすい

はてなブログは、おなじはてなブログユーザーに読まれやすいという大きなメリットがあります。

Googleに記事を認知してもらう前に読者がいると、かなりのモチベーションアップにつながります。

記事を書いても誰にも読まれなかったら、悲しくて挫折してしまいますよね。

また、ブログ仲間を見つけやすいのも嬉しいです。

ちまたき

ワードプレスに移行した今でも、はてなブログで出会ったブログ仲間と繋がれています!
ブログを運営するにあたって、ブログ仲間は励ましあえる大切な存在です。

装飾しにくい

はてなブログは、ワードプレスと比べると装飾しにくいです。

例えば、このように文章にマーカーをつけたい場合。

ワードプレスではボタン一つでマーカーを引けますが、はてなブログではHTMLをいじらないといけません。

HTMLってなんだ?となった私は、そこから勉強が始まりました。

ほかにも、

  • 吹き出しをつける
  • 文章を枠で囲う

などを行いたい場合には、少し手間がかかります。

ちまたき

調べれば装飾やデザインのやり方を記事にしてくれてるはてなブログの先輩がたくさんいるので、そこまで難しくは感じませんでした!

Googleアドセンス受かりにくい(?)

無料のはてなドメインのままでは、Googleアドセンスに受かりにくいと言われています。

収益化したい方にとっては、Googleアドセンスを目標にいている方も多いのではないでしょうか。

しかし、わたしは無料のはてなドメインのままで一発合格しました。

内容のある記事があり、お問い合わせやプライバシーポリシーなどを設置すればそこまで難しくないと感じています。

内容のある記事とは?

私は、独自性があり、なおかつ誰かの役に立つ記事かどうかだと思います。

このブログでは不登校の体験談の記事が多いので、独自性が評価されたのかな?と個人的に感じています。

ワードプレスに移行するのが面倒

もしも、将来ワードプレスを見据えているのであれば、正直ワードプレスに移行する作業は面倒です。

ですが、初めからワードプレスで赤字が続いてくじけてしまうよりも、収益化してからワードプレスに移行するほうが心の余裕があるのではないかと思います。

これはもう、個人の考え方の問題ですね!

ちまたき

心の余裕は、大切です。

ワードプレスの特徴

初期費用・維持費がかかる

ワードプレスを始めるには、初期費用や維持費がかかってきます。

どんなに安く済ませようと思っても、月に1000円ほどはかかってしまうのではないでしょうか。

装飾がしやすく、記事を書くスピードが上がる

はてなブログと比べると、使うテーマにもよりますが装飾はしやすいと思います。

そのため、ひと記事書きあげるまでのスピードが速いです。

ちまたき

私が使用しているSWLLEは、感覚的に装飾ができるのでおすすめです!

立ち上げや管理が大変

はてなブログとは違い、ワードプレスはすべて自分で運営する必要があります。

立ち上げるのにも時間がかかりますし、プラグインなどの管理もすべて行います。

記事を書くどころか、運営だけで精一杯になってしまう方にはあまりお勧めできません。

ちまたき

詳しい方であれば問題ないと思います!

好きなデザインにできる

ブログをやるなら、自分好みのデザインで仕上げたいですよね。

ワードプレスは自分の思うままにカスタマイズできます。

理想を追求したい方にはおすすめです。

【まとめ】大切なのは、ブログをやる場所ではなく中身

ここまで、はてなブログとワードプレスを両方経験して感じたことを紹介してきました。

ブログを始めるなら絶対にこっちがいい!といった正解はないです。

収益化するにしても、私はどちらでも大差はないと感じています。(長く続けていくならワードプレスですが)

もしこれからブログを始めたいのであれば、個人的にはリスクの少ないはてなブログがおすすめです。

  • お金に余裕がない、続けられる自信がない→はてなブログ
  • お金に余裕がある、デザインに強くこだわりたい→ワードプレス

自分にとってどちらが合っているのか、魅力的なのかをよく考えてもらえればと思います。

ちまたき

少しでも参考になればうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次