うつ病になったら、現実逃避しよう。おすすめの現実逃避アイテム。

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、ちまたきです。

3年ほど前、大学生の時にうつ病になりました。

そして今は元気ではありますが、まだ薬を飲んでいて治療中です。

私のうつ病の症状の一つに、どうしようもなく消えてしまいたいと感じてしまうことがありました。

生きているということ、何もしていないのに時間だけが過ぎていくという現実。

でも、うつ病は焦らずに時間をかけて回復を待つことが大事だと病院の先生に教わりました。

かといって、何もせずにただただ過ごすのはつらかったんです。

焦らずに、といわれても焦ってしまいますよね。

薬の効果が出るまでも時間がかかるし、何もしていないとネガティブなことを考えて負のループにはまりそうで怖かったです。

なので、私は現実逃避をすることにしました。

そんな時にしていた、わたしの現実逃避の道具をご紹介します。

スポンサーリンク
目次

最強の現実逃避アイテム

あくまでも、人によって向き不向きのあるアイテムなんですが…

私はひたすらにナンプレをやっていました。

ナンプレがどんなものかを説明すると、

縦横9マスあるマスに、一列に同じ数字が被らないように埋めていくパズルです。

ちなみに、ナンプレのイメージって、ありますか?

「電車の中で鉛筆持っておじさんが一生懸命やってる」

そう、結構サラリーマンのおじさんがナンプレやってます。

わからない人は、今度電車に乗った時探してみてください。意外といます。

結構人気のあるパズルなんですよ。

ナンプレがうつ病の現実逃避に向いている理由

ここからは、ナンプレがなぜ現実逃避アイテムなのかを私なりに説明していきます。

簡単に解けない

ナンプレは難易度がたくさんあって、自分に合ったレベルを選ぶことができます。

そのため、自分の実力よりも少し上のものを選べば、簡単に解くことができず時間がかかります。

つまり、解き終わったころにはいつの間にか時間が経っています。

すぐに終わってしまうものでは現実逃避するには向いてないですが、時間がかかるのでナンプレは向いていると思います。

私は気が付いたら集中して何時間もやっていることがよくありました。

無料で始められて、本を買ってもコスパが良い

ナンプレは人気のパズルなので、無料のスマホアプリでもあります。

試しにどんなものかやってみたい方には、スマホアプリはお勧めできます。

しかし、たくさん問題を解きたい人には画面を見続けることになって目が疲れるのでお勧めしません。

いちどアプリでやった時に、長時間画面を見続けて目が充血してしまいました。

たくさん問題を解きたい人は、本がおすすめです。

ナンプレの本はたくさんあって、大体500円くらいで買うことができます。

しかも超分厚いので、なかなか終わりません。

1日1問やっても、一年間くらい持つんじゃないでしょうか。

安くて長持ちするので、コスパがすごくいいと思います。

うつ病ということは、働けていないことがほとんどだと思うので、お金がかからないに越したことはありませんよね!

眠たくなる

うつ病の症状に、眠れなくなることがあると思います。

私も眠れないことが多かったのですが、その時にナンプレをやっていました。

すると、たまに解けない問題が出てくるんです。

どんなにいろんな考え方をしても解けない問題が。

そうやって一生懸命考えているうちに、なぜかだんだん眠くなってくるんです。

私だけかもしれませんが(笑)

でも、脳をある程度疲れさせることは、眠るうえで大事なことなんじゃないかなと個人的に思います。

ちなみに、あれほど解けなかった問題が、次の日になると不思議と解けることがよくあります(笑)

無心になれる

あれこれ考えすぎてしまう。これもうつっぽい時によくありますよね。

でも、ナンプレは頭を使います。テキトーにやっていては問題は解けません。

なので、ほかのことを考えている暇がないんです。

私は、ナンプレをやっているときだけは無心になれました。

とにかくひたすら数字のことだけを考える。考えざるを得ない状況を作っていましたね。

現実逃避をしてよかったこと

うつ病を治療するのには時間がかかります。薬の効果が出てくるのにも時間がかかります。

だから、治療を始めてもある程度は現実逃避をする時間が必要だと思うんです。

だから私はナンプレを使いました。

でもある時、こう思うようになりました。

「なんでこんなことばっかりやってるんだろ、自分は。外に出たいな」

変なことを考えて負のループにはまるより、時間はかかるかもしれないけど現実逃避をして元気になったほうがいいと思います。

私は、良かったです。

外に出たいなんて思ってもいなかったのに、自然と行動したくなっていました。

人の気持ちは、時間が経てば変わるものなんだなと、学びました。

自分の好きなものを選ぼう

今回は私が現実逃避するときに使っていたナンプレをご紹介しましたが、自部の好きなものでいいです。

無理して好きでもないのにナンプレなんかやったら、逆にストレスになってしまいますから。

1日中ゲームしたり、小説読んだり、マンガ読んだり、ネットサーフィンしたり、動画見たり…

自分の好きなもので、自分の心が元気になるまで焦らず時間をかけて待ちましょう。

私は、現実逃避することは悪いことじゃないと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次