マスキングテープをきれいに切る方法。マステをよく使う人は専用のカッターがおすすめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
マスキングテープカッターの切れ味が病みつきになる

マスキングテープはお好きですか?

かわいい種類がたくさんあって、ラッピングに使ったり、手帳に貼ったり、様々な使い方ができるマスキングテープ。

そのマスキングテープを、はさみで切ったりすることありません?

いちいちはさみ用意するの、めんどくさくありません?

そんな時は、マスキングテープカッターが便利です!

こんな方には、このカッターを使ってみてほしいです!

  • 付け替えれるマスキングテープカッターを探している
  • 切り口がまっすぐがいい
  • 簡単に切れるカッターが欲しい
  • 小さくてコンパクトなものを探している

私はこのマスキングテープカッターに出会って、ものすごくストレスフリーになりました。

切れ味が爽快で、無駄にマスキングテープを切りたくなります(笑)

それでは、紹介していきます!

スポンサーリンク
目次

クリップタイプのマスキングテープ専用カッター

f:id:chima_taki:20210326203400j:image

私はマスキングテープを使う時、はさみで切ればきれいに切れるのを知っていますが、はさみを用意するのがめんどくさくていつも手でちぎってました。

手でちぎるのがマスキングテープの醍醐味っていう話もあるんですが、きれいに切りたいときもあるじゃないですか。

例えばラッピングするときとか。誰かにあげるのに、手でちぎると汚いかなって気になっちゃうんです。

そんな時に出会ったのがこれです。

これは10~15㎜の幅のマスキングテープに対応しています。

こちらは20~25㎜幅に対応しています。

とはいえ、この幅より小さいと使えないというわけではありません。

大は小を兼ねるということで、20~25㎜幅のを1つ持っていれば十分かと思います。

コンパクトなものが良いという方は、10~15㎜がおすすめです。

コクヨから出ているマスキングテープカッター「カルカット」

これすごいです。

写真のようにクリップ式になってるので、マスキングテープに挟んで使います。

で、好きな長さを引きだして、好きな位置でセロハンテープみたいにピッと切るだけです。

よぉーく見ると、少しギザギザしてるんですが、そこまで目立つ感じではないです。

まるではさみを使ったかのように、まっすぐに切ることができます。

サイズが2種類あって、10~15㎜と20~25㎜があります。

この長さは、マスキングテープの幅の広さです。このサイズ以上のものは切ることができません。

大は小を兼ねるので、私は大きいほうを買いました。

カラーもいろんなものがあるので、自分の好きなカラーを選べてうれしいですね!

マスキングテープカッター「カルカット」のいいところ

私が思う、カルカットのいいところをまとめてみました。

クリップタイプで、複数のマスキングテープに使える

クリップタイプの何がいいかって、幅が合えばほとんどのマスキングテープに使うことが出来るんです!

よく一般的に売られているマスキングテープカッターって、収納にカッターがついていたり、装着型でなかなか外すのが面倒だったりしました。

だから、私はいつも買うまでに至らなかったんですよね〜

でもこれは、クリップなのですぐに使えてすぐに外せます。

 1つのマスキングテープだけじゃなく、他のマスキングテープにも使えます。

 これが、私の買う1番の決め手でした。

 はさみのような切り口

よくあるマスキングテープカッターは、セロハンテープを切った時のようなギザギザした切り口になるものが多いです。

ですが、このカルカットはよく見るとギザギザはしていますが、そこまで気になるほどではありません。

というか、言われなければ気が付かないレベルだと思います。

はさみを用意する手間もないし、切るのも楽だし、言うことなし!

垂直に切れる

いつもはさみで切っていると、斜めに切ってしまうことがありました。

巻いてあるテープをきちんと垂直に切るのって、意外と難しいんですよね。

でもカルカットは、マスキングテープに挟むと勝手に固定してくれるので、きれいに垂直に切ることができます。

逆に言えば、斜めに切ったりすることはできないってことですね。

でも、斜めに切るときは滅多にないので、私的には問題ないです。

小さくてコンパクト

私はこのカルカットをマスキングテープを収納している場所にしまっているんですが、小さくてコンパクトなので、場所を選ばず収納しやすいです。

マスキングテープ1個分のスペースがあれば収納できるので、収納しやすいと思います!

ハサミとカルカットの切り口を比べてみた

いつもハサミで切っているのと違いがあるのか、比べてみました。

右側がカルカットで切ったもの、左側がはさみで切ったものになります。

どうでしょうか?

よく見るとカルカットのほうは切り口がギザギザして見えるかもしれません。

ですが、遠目から見ればほぼ違いは分からないかと思います。

それどころか、きちんと垂直に切れるので、はさみよりもきれいに見えませんか?

やっぱりはさみで切ると、まっすぐに切っているつもりでも少し曲がってしまうんですね…。

今までこの2つをちゃんと比べたことがなかったのですが、私は断然カルカットのほうがいいなと感じました。

【まとめ】マスキングテープを切るときは、専用のカッターで!

マスキングテープをよく使う方には、すごくお勧めしたいカッターだなと思ったので紹介しました。

  • 持っているマスキングテープ全部に使いたい
  • はさみで切るのがめんどくさい
  • きれいに切りたい
  • コンパクトなものを探している

こんな方にぜひ使ってみてほしいです!

マスキングテープのために専用のカッターなんてって思っていましたが、病みつきになる切れ味です。

値段も高いものではないので、ぜひ一度体感してみてほしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次