どうも、ちまたきです。
先日、auからUQモバイルにeSIMで乗り換えました。
数日経ったある日、電話をかけようと思い着信したところ「接続できませんでした」の文字が…
何度やっても繋がりません。
しかし、UQモバイルの電波は確実に入っています。(インターネットは繋がるため)
電話の機能を契約しなかったのではないかと焦りました。
しかし結論から言うと、契約は問題ありませんでした。
原因はeSiMで契約したことによる知識不足で、iPhoneの設定を変えることで解決しました。
もし私と同じような条件で同じ現象が起きていたら、焦らずにこれから説明することをためしてみてほしいです。
電話がつながらなかった時の状況はこちら
- eSiMで契約し、現在は1回線のみ(前のSIMカードは入ったまま)
- UQモバイルの電波は入っている
- 電話だけが繋がらない(接続できませんでしたとなる)
- 使っている機種はiPhone
それでは、対処法を解説していきます。
今回ご紹介する方法は、私の場合に解決しただけであって必ず電話がつながるとは限りません。データが消去されるなどの可能性はないと思いますが、試す場合は自己責任でお願いいたします。
電話が繋がるためにする事
主回線と副回線どちらがUQモバイルなのか確認する
まず最初に、eSiMで契約したということは回線が2つあるはずです。
主回線と副回線どちらがUQモバイルなのかを確認してみてください。
iPhoneでの調べ方は、
- 設定アプリを開きます。
- 以下の写真の赤丸の部分、「モバイル通信」を開きます。
「モバイル通信プラン」でUQモバイルがどちらの回線かを確認してください。
主回線か副回線を開くと、以下の写真のように出てくると思います。
一番上にUQモバイルと書いてあって、名称が主回線か副回線どちらになっているかを確認してください。
今電話がつながらなくて困っている方は、UQモバイルが副回線になっていませんか?
これをモバイル通信プランの名称から
副回線⇒主回線に変えてください。
そして、主回線になっていた回線を
主回線⇒副回線に変えてください。
eSiMにして他に契約をしていない場合、副回線になっている事がほとんどです。
私と同じ原因の場合、これを主回線にするだけで解消すると思います。
なんで電話が繋がらなかったのか、主回線と副回線
それでは、電話のアプリで確認します。
電話のアプリでは、2つの回線がある場合、前回使用した回線(主回線)で電話をかけるということがデフォルトで設定されています。
あなたが前回使っていたのは、もちろん前に契約していた回線ですよね?
だから、前に契約していた回線を優先して使おうとします。
しかし、もちろんのこと前に契約した回線は契約が切れていますから繋がりません。
そう、このデフォルトで設定されていたのが問題でした。
本来、SIMカードを差せる機種がeSIMを使う理由は2回線契約したいからだと思います。
それなのにもかかわらず、私はeSIMで契約しました。
すぐにほかの回線でも契約をしてSIMカードを差し替えれば問題なかったのかもしれません。
ですが、前のSIMカードを差したまま。(主回線のまま)
UQモバイルは副回線として使用していたために、主回線は繋がらないよ~となっていたわけです。
eSiMをきちんと理解していなかった
eSiMはお店に行かなくてもインターネット上で出来るというメリットがあります。
また、2回線持てるメリットもありますよね。
しかし、2回線持たない人がわざわざeSiMで契約する必要はないのです。
SiMカードで十分。
だって、2回線持ちたい時に次の回線をeSiMにすれば良いのだから。
わざわざひとつの回線を空けておく必要はないと思いませんか?
つまり、私がよく理解していなかったために起きてしまった出来事だったのです…。
契約変更などのときは、きちんと下調べをすることをおすすめします。
【まとめ】eSIMをよく理解しよう!
今回は、UQモバイルにeSIMで乗り換えたら電話がつながらなかった時の対処法を解説しました。
電話がつながらないと契約を間違えたのではと焦りますよね。
しかし、原因は私のeSIMの知識不足とiPhoneの設定でした。
私と同じような状況であれば、
UQモバイルを副回線⇒主回線に変えることで、問題解決できたのではないでしょうか。
もしも今回の方法で治らなければ、何か別のトラブルがあるのかもしれません。
UQモバイルのお客様サポートに問い合わせをしてみることをおすすめします。
これからは楽で良いかも!と安易に契約せずに、きちんと下調べをしてからするように気を付けたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント